人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『期限』と『記録=成績』に縛られる私立校・中高一貫校生

『期限』と『記録=成績』に縛られる私立校・中高一貫校生_f0234425_11504925.jpg









多くの私立校・中高一貫校で、
遅くとも、今日、今週には
期末テストを終え、
『テスト休み』になると思います。


一般の学校よりも授業の進度が早く、
質の高い、厳しい勉強を強いられる
私立校・中高一貫校生にとっては、
ご褒美として、当然の権利のように、
勉強を休める期間となりますが、昨今は
同時に事前の準備・対応が出来るかどうか、
そして、自分を振り返る、反省する
期間として、過ごせるかどうかと、
なってきているように思えます。


大抵の方は、問題なく休める、
部活動や趣味、遊びにと
青春を謳歌出来る時となりますが、
この期末テストを受けて、
自分自身でも『結果』が
どうなるかは、手ごたえを、
よくわかっていると思います。


多くの方は、悪くはない、
思ったより出来た、と思いつつも、
もしかしたら、数点の差で、
成績を落とすかも、
補習や再試になったり、
追加課題を出されたりするかもと、
思っているかと思います。


もっとも、補習や再試、
追加課題などの常連化と
なっている方にとっては、
『ソレ』で何とかなる、
何とかすると思っている
かもしれませんが。


今年度以降、そうした打算や思惑で
“何とかなってしまう”ことのないように、
厳しく取り締まる学校・先生が、
増えていくことが予想されます。


昔であれば、そうしたことで、
一回二回と乗り切ることを、
『要領の良い』という審査・評価が
されていたように思えます。


しかし、昨今は、それで味をしめたのか、
学校・先生、さらには勉強そのものを、
軽く、甘く、緩く、考えて、何度も、
何度でも、そうして常連となっても、
どこ吹く風、他人事、無関心となり、
『どうせ進学させてくれるんだろう』
という言動、態度、姿勢に繋がってきて、
しまったように思えます。


追い込まれた3年生は、今まさに
取り繕ったように、そうは思わなかった、
そういうつもりじゃなかったと、反省し、
進学させて下さい、次は頑張りますと
懇願されているかもしれませんが、
今年度以降は、もう許されないことと
なっていくと思います。


“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”のことと、
よく書いてきておりますが、
それを上手くこなして、
要領よくやってきた方と、
出来なかった、やれなかった方との
格差は、今後の未来・将来をも
決めかねないものになると思います。


少なくとも、各学年各学期で、
記録されていく結果、
テストの点数、成績によって、
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
通っている学校での
進級・進学の合否という
未来・将来において、
進級・進学出来たか、
出来なかったかの差は、
今後大きな差として、
傾向を指し示すことに
なると思います。


授業の進度が早く、質の高い、厳しい
授業、勉強についていけなくなった方の多くは、
授業を、勉強を、拒否し、『時間をかけて』、
知るべき知識、物事を、ごっそり
抜け落としていきます。


それもそのはず、学校での授業は
もはや宇宙語のように聞こえてきて、
教科書・問題集に書いてあることは
暗号や見たことのない記号の塊にしか
見えていないと思います。


そういう状態・状況で、
さらに授業が、勉強が進んでいく中、
時間だけが経過する学校生活を
送ることになりますので、
ついていけない方が、基礎学力、知識を
“身につけられない”のは当然だと思います。


その上、学び直しの機会も時間も
どんどん過ぎていき、部活動などでは、
学年が上がるごとに、レギュラーに
なったり、大会・試合が増えたりとして、
さらに機会も時間も減っていくことに
なります。


そして、忙しい合間の
ちょっとした時間も
スマホによって
奪われていくとなると、
もう現役での、学業復帰は
かなり難しくなっていくことに
なります。


こうなると、少し前まで流行りましたが、
『廃人』という言葉が、どんどん低年齢化
しているように思えてきます。


大人でも、そこからの立ち直り、
軌道修正が難しいのに、
子供たちが、一度そうなって
しまった時、復帰はかなり
難しいと思います。


大人と違い、子供たちは
日々学ぶこと、教わること、
やるべきことが、増えていきます。


そして、それをクリアできなければ、
決して次に、上に進めないシステムと
なっております。


それが学校の勉強、さらには
高等学校以降の学問の道の
入り口、壁となります。


もちろん、今は様々な形態の
学校がありますので、自分に、
お子さんに合う学校を
全国で探し出せば、
あるかもしれません。


しかし、少なくとも、
有名どころはもちろんのこと、
一般的に知られている学校、
歴史ある学校の多くは、
上記したシステムによって、
審査・評価がされることに
なります。


昨今の教育問題は、
そうした審査・評価、さらには
価値観は、ほぼ従来のままなのに、
それらを無視したように、
こうしたほうが良い、
ああしたほうが良いと
されていることが多いですが、
その手法が全てにおいて、
当てはまるようにはなっていません。


中長期的な視点から、最終的に
大学受験までに間に合わせる、
あるいは、日本国内の
高校・大学にこだわらない、
現役、18歳での大学入学に
こだわらないということを、
失礼ながら、これは
『親御さん、ご家庭の方が』
徹底できるのであれば、
世の中にある様々な教育法を
試されるのも宜しいかと思います。


しかし、私立校・中高一貫校で、
『現役』で『国内』の高校・大学への
『内部進学』、『指定校推薦』などの
条件を、希望を出される場合、
どうしても、『期限』と『記録=成績』に
縛られることになります。


期限は2年8か月、あるいは
5年8か月の期間内で、
高校・大学に内部進学、
指定校推薦されるだけの
学力を身につけ、『結果』を
出し続けることとなります。


どんなに素晴らしい教育法、
教育方針であろうとも、
その期限と条件をクリアすることが
前提となりますので、それを無視した
『結果』を残していく限り、
私立校・中高一貫校で、
『現役』で『国内』の
高校・大学への『内部進学』、
『指定校推薦』など、“受験なく”
“楽に”“効率良く”“要領よく”、
進学していく、学業の道に
進むことは出来ません。


そのことを、親御さん、
ご家庭の方も、よく考えて、
私立校・中高一貫校での
学校生活、勉強、何よりも
記録された結果=成績を
見直さなければ、思い描く
理想の未来・将来に進むことは
難しいでしょう。


その現状を、今なら、実際に、本当に、
友人知人、同級生、先輩後輩で、
進級・進学出来なかったという
現実、事実から知ることが
出来るでしょう。


その方々が、どういった
学校生活を送って、どういった
結果を出してきたのか、
そして、自分に、お子さんに、
残された期限はあとどれくらいなのか、
残された『機会』(成績・定期テスト)は
何回なのか、何よりも、残りの
『記録=成績』はどうするべきなのか、
確認して、考え直してみることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-12-11 15:02 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});