人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内部進学“出来なかった”後の冬休み

内部進学“出来なかった”後の冬休み_f0234425_14342210.jpg









先週予言しましたが、
いかがでしょう、
クリスマスを前にして、
勉強はもちろんのこと、
宿題は捗っていますでしょうか。


もうすでに『終わっている』方にとっては、
これからの一週間、十日間は、ご褒美タイム、
リラックス・リフレッシュタイムとなり、
完全休業、それこそ、毎日遊び惚けていても、
誰も咎めはしないことでしょう。


受験生でなければ、そのくらいの
オンオフの切り替えがあっても
問題ない、いえ、むしろ、
昨今の風潮としては、
そうした休み方を出来ることが
推奨されているかと思います。


しかし、残念ながらの結果だと
思いますが、大人も含めて、
多くの方が、クリスマス、
年末を迎えるこの時期にもなって、
今年やり残した『課題』を
終わらせることが出来て
いないように思えます。


出来る方は、すでに来年の準備や用意、
計画・予定すらも終えて、本当に、
『やることが無い』から、
趣味や遊びに興じて、楽しんで、
充実した一日を過ごしていると
思います。


そういった方の『楽しい』
『楽そうな』面だけを見て、
自分にもそうする権利があると、
課題を放り出して、『罪悪感』
『残業感』を残したまま、
一瞬の快楽に身を投じて、
『楽しんでる』『楽している』と、
思い込むのを、楽しい、楽だと
感じることを幸せに思い込んで
いるように思えます。


どんなに楽しいと
思えることをしようとも、
後に起こりうる『地獄』
『苦労』を抱えたままでは、
心の底から楽しめない、
気楽になれないと思いますが、
そうする方は、もはや、
そうすることが『楽しい』
『楽だ』という基準、価値観で
生きていかれるのかもしれません。


何が起こるかわからない、
長い人生においては、
それは正しいかもしれませんが、
進級・進学、さらには進む授業、
勉強、手元に残る宿題・課題、
待ち構えているテスト、成績と、
『わかっている』ことを無視して、
そうした生活を続けている限り、
後に起こりうる『地獄』『苦労』は
倍増していくことになるでしょう。


そのことを今まさに、
最も感じているのが、
私立校・中高一貫校で、
内部進学“出来なかった”方でしょう。


今までの人生を、人格を、
否定されたかのような
屈辱的な結果、これから先、
どうなるかわからない不安、
それでもやる気になれない焦燥感と、
空回りする自分の学力、努力、
勉強の結果など。


様々なことが降りかかってきて、
まさに地獄、絶望の淵、
となっているかと思います。


どんなに、学校の勉強、
テストの点数、成績など、
自分には関係ないと
思い込んでいた方でも、
さすがに、高校・大学に“皆と一緒に”
『行けるはず』だったのに、
『行けない』となれば、
なぜ自分だけが、こんな酷い目に
合わされなければならないんだと
嘆くことでしょう。


進学出来なかったことを
喜ぶ稀有な方は、まずいません。


そもそも、それなら、さっさと
通っている学校を辞めて、
別の道を探されたことでしょう。


どんなに、勉強なんて、テストなんて、
成績なんて、他人事、どこ吹く風と
『装って』いたとしても、3年次、
それも二学期まで学校にしがみ付いたのは、
『もしかしたら』や『あわよくば』、
あるいは、『そうは言っても』で、
許される、与えられるとタカを
くくっていたからこそだと思います。


3年間、通ってやったんだから、
勉強、宿題なんて苦行をしたんだから、
進学ぐらい許せ、与えろと言わんばかりの
考え、言動、態度、姿勢が
にじみ出ていたと思われます。


それが、その思惑が、全否定された上に、
権利はく奪となった今、思い返せばの後悔と、
結局こうなるなら、なんであの時に、
の判断・決断ミスに悩まされていると思います。


そうなるまでが、私立校・中高一貫校で、
進学出来なかった方の『罰』と
なってきているのが、昨今の
私立校・中高一貫校での
進級・進学問題だと思われます。


たかだか、宿題、勉強ごときのことで、
ここまで壮大な話になる“わけ”では
ありませんが、その『発端』となって
しまうのが、一つ一つの、一回一回の
宿題やテストとなります。


この冬休みの宿題は、短い期間に
大量に出されることもありますので、
出来ない・やれないはもちろんのこと、
『やらない』で過ごしてしまって、
来年の始業日前に、苦しむ結果を
迎えることが多いです。


それが、3年次二学期においての
状況・状態に、非常に似通って
くることになります。


その予行練習をしているのかも
しれませんが、『そうならない』ための
予行練習をしていかないと、
皮肉なことに、一年の始まりが
その後を占う結果となって
しまうことになります。


学生の内は、3回の学年、
8回の学期の終り、変わり目において、
どこかのタイミングで、
生まれ変わるしか、その結果を
変えることができなくなります。


そのことを、よく考えて、
来年に良いスタートが切れるように
今年残り数日を過ごされることを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-12-24 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});