人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度を振り返る

今年度を振り返る_f0234425_13460172.jpg






この三学期に関しては、振り返る意味が無く、
本当に、『なってみないとわからない』と
なったことが多かったと思いますが、
一学期・二学期においては、“そう”では
無かったと思えると思います。


たまたま、今回、今年度に関しては、
特例、特別措置によって、助かった、
救われたということもあることでしょうが、
よくよく見直してみれば、今年度の
一学期、二学期と、例年に無いほどに、
厳しく審査・評価されていた部分が
あったかと思われます。


今年度一年生だった方にとっては、
わかりづらいかもしれませんが、
二年生・三年生は、もう一度、
今年度、二学期までの結果、評価、
それも、自分だけでなく、クラスメートや
友人知人、さらには先輩・後輩の
テストの点数、成績などの情報を、
噂でも見聞きし、どうなっているのか、
どうなりそうかということを、
知っておくべきだと思います。


特に、『進学』、それも『内部進学』の
合否に関しては、この三学期の未曾有の事態に
影響しなかったと思いますので、それが、
例年通りなのか、それとも、厳しい処置、
決断を下されたものなのか、今からでも、
確認できると思います。


昨年末までは、どの私立校・中高一貫校でも
2020年度の教育改革に向けて、
厳しさを感じられるものとなっていたと
思います。


この三学期、今年になって、
この未曾有の事態になって、
それが揺らいだ部分もあったかと
思われますが、基本的に、学校・先生は、
特に私立校・中高一貫校の学校は、
もう『立て直して』きていると
思っておいたほうが良いです。


政府や公立、一般の、一部の学校では、
まだまだ、対応に追われているかもしれませんが、
独自性、特異性、さらには受験や指定校推薦、
内部進学を前提に考えている私立校・中高一貫校では、
もうすでに、来年度以降のことを見据えての、
最低限にして、最大限の『選択肢』が
得られるように、動き出していると
思います。


それが、私立校・中高一貫校の強みであり、
存在意義とまで、言えるものとなっていますので、
対応の早さはもちろんのこと、対応の『強固さ』も、
かなりのものとなります。


親御さん、ご家庭の方の中でも、少なからず、
『今回の未曾有の事態』によっての、優遇措置、
特別措置が、“今後も含めて”行われることが、
当たり前と考えられている方はいると思います、


高い授業料を払っているわけですから、
政府、施策のゴタゴタで、影響があったことを、
忖度、考慮した上での、子ども達の進路、進学を、
『考える』のが当然のことだと、思われている方は、
潜在的にはかなり多いと思われます。


私立校・中高一貫校ならではの話かもしれませんが、
私立校・中高一貫校に通っている、入学させたという
『特別意識』によって、そうなると思い込んでいると、
むしろ、そのことが原因で、より追い込まれていくことに
なると言えます。


今回の特例、特別措置は、この三学期、
今学年においての、超法規的措置に過ぎず、
それを当たり前かのように考えていると、
次学年の、次回においての、制裁・断罪は
より一層厳しいものとなります。


今回の特例、特別措置は、今回限りのものであり、
次学年、次回以降は、むしろ、より“厳しいもの”と
なると思っていないと、今年末になって、
今回の事態の二次・三次被害をこうむることに
なります。


そういう意味では、もうすでに、
今回の事態に対する対応の収束が、
おそらくどの私立校・中高一貫校においても、
ある程度終わっていると思われます。


特にもう『結果』として、今回のことを踏まえた上での、
『結果』『記録』を出した私立校・中高一貫校は、
これからの対応も含めて、議論が尽くされたことに
なっていると思います。


そこまでを見据えて、今年度の反省を
しましょうとは言いませんが、
少なくとも二学期までは、次年度、
さらには2020年度以降を
見据えての結果を出そうと、
各私立校・中高一貫校が、
施策をしてきた結果となり、
その結果において、
自分の結果、成績、点数、
さらには基礎学力とが、
『見合っていない』というのであれば、
考え直しておかないと、次学年、
次学期以降、今まで以上の
悲劇、不幸、地獄へと
突き進むことになると思います。


学生の皆さんはなかなかそのことを
感じ取れないとは思いますが、
『就職氷河期』を経験した、
親御さん世代の方なら、そのことの
意味がよくわかるかと思います。


来年、再来年、さらにはその先数年後、
『なってみてわかった』で納得できるかどうか、
親御さんも含めて、よく考えておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2020-03-27 11:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});