人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校の一学期

私立校・中高一貫校の一学期_f0234425_15053258.jpg







私立校・中高一貫校においての、最も効率の良い
『勉強法』としてよく挙げているのが、
この一学期において、点数・成績を
取ることを勧めています。


しかし、多くの方が、進級した事実、実績、実力、
入学された方は内部進学、受験合格したことから、
この一学期を軽く流して過ごします。


それでもGW明けから、中間テストが
近づいた(一ヵ月前を切った)危機感を持って、
勉強し始めれば、地頭、基礎学力がある方なら、
合格点+10~20点、つまり70点近くの
点数を取ることが出来て、安心されます。


受験などのテストで、70点も取れれば、
合格圏内上位と言えるかもしれませんが、
事前に答えを教えてくれている
(授業や宿題でやっている)、
範囲の狭い(十数回の授業分)テストにおいて、
70点で満足している方は、どんどん
点数をおとしていくことになります。


これが私立校・中高一貫校、特に内部生、
受験合格中位・下位者の典型となります。


内部生、受験外部生ともに、上位の方は、
変わらず、この一学期も、二学期も点数、
成績を取っていき、三学期に、少し手を抜く
ぐらいとなりますが、下位者ともなると、
二学期中間テストまでには、もう絶望的となり、
そこから這い上がるには学校生活、私生活を
一変させるくらいでないと、屈辱的な評価を
下され続けることになります。


今や、部活動、学校行事と忙しくなる
二学期においての挽回はかなり厳しいものとなり、
上位者との格差は広がる一方となります。


そうならないためにも、
比較的点数、成績が取りやすい、
この一学期にとご提案しますが、
GWまではゆっくりして、
中間テストまでは、そこそこで、
中間テストの結果が出た頃には、
もう期末テストまでには間に合わないと
なっている方が多いです。


そして、“まだ”『一学期』であること、
『夏休み』があること、『二学期』があることを
甘く見積もっていき、次学年があること、
最終的には、“最悪”受験があると、
希望を持たれたまま、過ごされます。


その間に、抜け落としていく『基礎学力』
やり残した『演習量』が膨大になっていることに
気付かずに、学生時代を終えると、
もう現役、国内、希望の高校・大学進学は、
難しいとなります。


私立校・中高一貫校に入ったのだから、
高い水準の学力、知識を身につけられることが
『保障』されているかのように、
勘違いされている方も少なくないですが、
昨今の私立校・中高一貫校で落ちこぼれた方は、
普通の高校・大学に進学出来るどころか、
一定の学力、知識すらも著しく抜け落として、
学業の道に復帰できないほどになってしまいます。


ごくごく一部の方のことを、大げさに書いている
つもりではありますが、体系だった学校の勉強を
学ぶ上において、学ばない・習わないのは論外ですが、
ついていけない、置いていかれる、という方も、
救われない、救えないとなってきています。


特に、一般、公立の学校とは一線を引く、
つまり、独自の特色を出す
私立校・中高一貫校においては、
その傾向が強まっており、正直、早い段階での
転校を検討しないと、学校生活での苦痛、苦労、
苦難は、人並み以上のものとなります。


一学期から、その道に進むことのないように、
貯金や余裕を作れるようにしておくことを
オススメします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2020-04-03 11:21 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});