人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト中日のだらけ

テスト中日のだらけ_f0234425_12391922.jpg




今回のテストは、分散登校などの関係で、
若干間延びした日程で行われていると
思いますが、そうなると、テスト期間中の
中日、三日目、四日目あたりから、
集中力が切れ始めるかと思います。


一番多いのが、こんな問題出ない、
あるいは、もうこの問題は解ける、
わかる、覚えた(つもりだから)から、
やる必要はない、時間の無駄、さらには
明日のテストは暗記系だから、1教科だから、
副教科科目のテストは関係ないから、
(そこまでやらなくても)余裕、大丈夫、
“で”、その分、代わりにやることは、
翌々日のテスト教科の勉強や、
夏休みに出されるであろう、
テスト範囲にもなっている宿題・課題、
“などではなく”
スマホや自分の好きなこと、
リラックス、リフレッシュすること、
勉強から逃げることに、なってしまうこと
だと思いますが、いかがでしょうか。


テスト期間中は、辛いかもしれませんが、
仮に明日のテストがどんなに簡単なテストで
あろうとも、緊張感を保つために、あえて、
自分に苦行を課すようにしておくことを
オススメします。


普段でも、その日のテストの終わりごとに、
リフレッシュ・リラックス、あるいは、
リセットと称して、1~2時間遊ぶ、
好きなことに没頭する、昼間から寝るなど、
される方もいますが、今回の事態下においては、
それらを自粛してでも、点数を稼ぐように
しておきましょう。


昨日も書きましたが、今だ、二学期以降の
予定が未定・不明な学校も多いと思います。


そして、テストや成績の扱い、
審査・評価の出し方、
進級・進学の合否に関しても、
まだ“明言”している学校・先生は
いないと思います。


ただ、今回のテスト、一学期の成績の
扱いに関しては、もう公示されていて、
かつ、仮に、一学期が不問とされたとしても、
『学習・勉強は続けるように』と忠告は
されていると思います。


宿題・課題を出していれば、
オンライン授業を聞いていれば、
などの条件“だけ”で、単位認定しますよ、
進級・進学出来ますよ、とは、
言っていないはずです。


そのことを勘違いして、こじらせていると、
まるで、後々になって、学校・先生に、
裏切られたかのような扱い、というよりも、
処分や断罪、制裁を下されるように、
感じられることになると思います。


今年度は、今まで以上にそうした傾向が
強まる懸念がありますので、気を付けて
下さい。


いつも書いていることではありますが、
こうした苦言が、『なってみてわかった』とならずに、
『終わってみたら、大げさな“嘘”だった』と
なるようにしておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2020-07-15 12:39 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});