人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月下旬、夏休み10日間

7月下旬、夏休み10日間_f0234425_12511159.jpg



『夏休み』は始まった
ばかりかもしれませんが、
7月は『残り10日間』となります。


大量、多量の宿題が出された方、いえ、
あえて、こう表現させて頂きますが、
宿題が『残っている』方は、おそらく、
その数、量に、7月中に終わるという
イメージがつきづらいかと思います。


宿題の中でも、もっともページ数、問題数が
多いのが、英語と数学だと思いますが、
たくさんの資料を調べて書くレポート式の
課題の社会や理科も、『時間がかかる』ことは
容易に想像できると思います。


そこで多くの方がやるのが、
問題・課題を分散させ、
物理的・精神的に出来るかどうか
わからない計画・予定を立て、
皮算用で、7月中に終わらせる
目標を立てることだと思いますが
いかがでしょうか。


それで、毎年、
うまくいっているのであれば、
問題ありませんが、“毎年”
うまくいっていないのに、
『今年は出来る』と思い込むことで、
意気込むことで、何とかなると
思われていると思います。


テスト勉強でもそうですが、
そうした根拠の無い思い込みで、
根性論、精神論、理想論、さらには、
綺麗事で、済ませようとすればするほど、
まず、うまくいくことはありません。


そこで、今、夏休みが始まったばかりで、
時間のある時こそ、『すぐに』あるいは、
『一日』で、終わらせることができる、
出来そうと思う宿題から、『終わらせる』
ようにしてみて下さい。


数十ページもある数学や英語の宿題などは、
『一日』で、終わるイメージがつかないと
思いますので、それらは、30分、1時間で、
出来るところを出来るだけやって、その日は
終了として、気分転換、気晴らし程度に、
進めてみて下さい。


それを10日間、続けるだけで、
少なくとも3~4個の宿題、
数学・英語の宿題も1/3ほどは
終わるはずです。


7月の夏休みは、“まだ”学校生活や
テストの名残があるので、やる気もあり、
『終わらせる』『出来るところはやる』が、
しやすいと思います。


そうして、残り10日間、宿題を
出来る限り終わらせる、進めることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2021-07-21 13:54 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});