人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期の反省はすっきりお忘れに?

一学期の反省はすっきりお忘れに?_f0234425_12552507.jpg




昨日も少し書きましたが、
一学期の結果が出た時、
この二学期に挽回をする、『次は頑張る』
『もう少し早くからやる(勉強する)』と、
言った、思った、約束した方は、
改めて、その頑張る、早くからやる、を
具体的に、何を、いつから、を、
『思い出して』下さい。


二学期中間テストは、夏休みを経て、
約一か月後、一カ月半後に行われるものですが、
9月下旬の連休明けまで、夏休み気分で、
ゆっくりしていると、あっという間に、
テスト前を迎えることになります。


その9月末までに、部活動の大会や、
学校行事があれば、尚更、気付いた時には、
『なってみてわかった』で、もう『時間』は
取り戻せない、無いという状況・状態に
陥ります。


そうなってから、一学期の反省を思い出しても、
意味が無いでしょう。


なぜなら、その反省のほとんどが、
頑張るやもう少し早くから勉強するという
抽象的なもので、それを実現するための、
『時間』が無いのであれば、努力のしようも
ないでしょう。


『テスト前』までに、『具体的に』、
何をやって、何を終わらせて、
何を用意・準備して、どのくらいの
時間を費やすのか、宿題は、科目は、
週末は、どうするのか。


もう、その9月末まで、『一ヵ月』と
なりますので、“今”それを、思い出して、
あるいは、改めて決めておかないと、
『また』間に合わなくなります。


また、これは昨日も書きましたが、
『親御さん“も”』その確認をしておかないと、
一学期の結果が出た時の、お子さんと交わした
言葉、約束、思いを、裏切られることになります。


失礼ながら、これを大人である親御さんが、
『確認を怠る』のであれば、それは、
親御さんにも責任があり、二学期中間テストの
結果が、一学期同様、あるいは、一学期より
ひどい状況になったとしても、当然の結果と
いうことになります。


そもそも、お子さんが、この二学期をどうすると
言っていたのか、わからない、覚えていないというのは
論外ですが、それが実際に行われているか、
いえ、行われようとしているのかを確認するのは、
親御さんのマネジメントの範囲です。


それを怠っておいて、結果が出てから、
慌てるのであれば、それは親御さんの責任だと言えます。


お子さんの言うことを、やることを信じている、
信じるんだというのであれば、どんな結果が出ても
受け入れる、つまり通っている学校で
進級・進学出来なくても構わないという
気構えでいられるか、上記したように、
お子さんが言っている、やっていることが、
『機会』と『時間』に見合っているのか、
実際に出来ているのかを確認しなければ、
『裏切られた』と思われることになるでしょう。


高校生ぐらいになれば、そこまでする
必要はないかもしれませんが、
高校生でもこのことがきちんと
出来ていないと思われるのであれば、
介入しておかないと、お子さんが
社会に出てから、苦労することになります。


そして、皮肉なことに、いずれは親御さんが
苦労することになります。


仕事であれば、『テスト』は、案件の締め切り日、
物品の納入日、企画の発表日のようなもので、
それまでに、何をどうするのか、進捗確認と
事前準備や用意を進めておくことでしょう。


それとも、いきなり、来週締め切りだから、
明日までに納入して、今日発表してと、
無茶ぶりされて、そういう状況こそ、
嬉々として、頑張れる、残業、徹夜、
どんとこい、でしょうか。


親御さんが後者のような考えであるならば、
お子さんに限らず、子供達は、そういう
無茶ぶりする方、クライアントに近しいと
思いますので、どうぞ、楽しみながら、
臨機応変に対応して下さい。


『結果』にこだわらないのであれば、
非常に楽しい充実した子育てを
出来ると思います。


しかし、前者であると思われるのであれば、
“たかだか”学校の勉強、テスト、
宿題“ごとき”のことだろうが、
きちんとした対応を、事前の確認を、
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2021-08-29 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});