人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題の締め切り

宿題の締め切り_f0234425_12531480.jpg




今日までを宿題の締め切りにしている方は、
年々減ってきていると思われますが、
それでも、一つ二つ、宿題が残っている、
残しているという方も少なくないと思います。


前世代的な感覚で、面倒、嫌なことを、
後回し、先送りにして、締め切りギリギリで、
対応することで、臨機応変に物事を対応出来る、
あるいは、最後の帳尻合わせをできる能力を
身につけるという考え方もありますが、
情報化、記録化、何よりもスピードを
求められる世界、社会になってきている昨今、
上記の能力が“発揮されなかった”、あるいは、
“失敗した”場合、袋叩きのように、
責められることになると思いますので、
気を付けて下さい。


まあ、ある意味、そうした力が、
発揮できる、成功した場合、
称賛、絶賛される、頼りにされることに
なるかもしれませんが。


どちらを目指すのは、各個人の自由かと
思われますが、記録される結果で、
進路、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、
このタイプを目指すと、
かなりのリスクを背負うことに
なりますので、注意して下さい。


最終的に、大学受験で、最終学歴を
塗り替えるというのであれば、
このタイプを目指したほうが、
良いかもしれませんが、受験無く、
高校・大学に内部進学するつもりであれば、
あまりオススメしません。


むしろ、今後、より厳しく、管理され、
審査・評価が下されるようになっていくことを
考えると、このタイプでの失敗は、進路の、
人生の失敗にまで繋がりかねないと思います。


個人的には、『結果』として、出来たのであれば、
やれたのであれば、問題無い、不問とするのが、
妥当だと思っていますが、私の考え、意見が、
学校・先生と同じ考え、意見とは限りませんので、
気を付けて下さい。


最終的に審査・評価をつけるのが、
学校・先生である限り、
学校・先生が言うことが絶対であり、
それに最低限従うことが求められています。


特に『絶対評価』の私立校・中高一貫校では、
この傾向が強く出ますので、『ソレ』が嫌だ、
ムカつく、肌に合わないというのであれば、
転校を考えられたほうが宜しいかと思います。


今後、この傾向は強く厳しくなっていくことが
懸念されており、『ソレ』に合わないのであれば、
どうぞ、他校へ、あるいは、退学へと、
なっていくと思われます。


学校・先生は、決して、そのようなことを
公言しないと思いますが、審査・評価の『結果』が、
そう言い表すかのような屈辱的な『評価』を受ける、
そして、受け続けることになることが予想されます。


先日も書きましたが、そうなった時、
もはや、学校・先生から『嫌われている』と
言ってもよい状況・状態になりますので、
そうなった時、どうするのかは、親御さんも含めて、
予め、よく考えておいたほうが宜しいかと思います。


この宿題に関しても、例え、テストで
高得点を取ったとしても、もはや、
やらない、出さないは論外となって
きていますので、今後、どういう対応を
していくのか、よく考えておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2021-08-31 11:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});