人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストを終えた方は小休止?

中間テストを終えた方は小休止?_f0234425_11532118.jpg




『6月』になりましたので、
先週、テストを終えた方も、そろそろ、
ご褒美の休憩も終えて、期末テストに向けて、
気持ちを切り替えて下さい。


今週、今日、テストを終えた方、さらには、
まだテスト中の方は、残念ながら、もう
期末テスト一週間前を迎える6月になってしまいましたので、
テスト休みと称したご褒美休憩をしている場合では
なくなりました。


残り三十数日で、期末テストを迎えることになると思いますが、
今週を終えると、もう、残り約四週間となることでしょう。


先月、GW前、あるいはGW中に、
中間テスト4週間前となったと思いますが、
そのGW期間の一週間を『(勉強は)お休み』として、
この中間テスト、そして、そのテスト前に、
どうなりましたか?


この6月から期末テストまで、
同じ4週間となりますが、
GW期間と異なり、来週は、
がっつり授業が進みます。


授業、勉強は『お休み』になっていません。


にも関わらず、自分の中で、勝手に、
『テスト休み』として、今週末から来週一週間と、
『(勉強を)休んでしまう』と、“また”、いえ、
今度は“もっと”追い込まれてしまうことになります。


期末テストでは、副教科科目のテストもあり、
短い期間ながらもテスト範囲は広く、テスト自体も
難しくなります。


そんな期末テストに対して、中間テスト、テスト前でも
失敗した生活、やり方をして、成功すると思いますか。


もう一度先月のことを思い出してみて、
GW期間に、『何を』しておけば、
テスト前に楽出来たか、『宿題』が、
終わっていなかったら、どうなっていたか、
あるいは、先々までの宿題を終わらせていたら、
テスト前はどうなっていたか、など、
よく考えて、『すぐに』行動することを
オススメします。


急かすような書き方になりますが、
『記録』される『結果』で、合否が決まるシステム上、
事前にやればやるほど有利になり、『優遇』されるようになれます。


その逆に、後回し、先送りにすればするほど不利になり、
不遇な状況に追い込まれていくことになります。


そのことを『わかっていれば』、この一学期で、
どういう『結果』を『記録』すべきか、
意識できると思います。


少なくとも、『なってみないと、わからない』
『なってみるまで、わからない』で過ごして、
『なってみて、わかった』時には、手遅れ、
もう間に合わない、進級・進学出来ないと
ならないように、最低限の『結果』=
進級・進学に問題の無い点数・成績を取るように、
一学期の残り期間を行動しておくことを
オススメします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛



自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2023-06-01 11:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});