2024年 11月 30日
“学生時代の”希望、可能性、権利、選択肢を奪うのは、“過去の自分”と“時間”
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の二学期期末テストの勉強の仕方を紹介
人生を長く考えれば、いつでも、いつからでも、
人は変われる、生まれ変われる、逆転出来る、
そもそも、成功や失敗を、幸・不幸と考えない、
どんな年齢になっても、未来を、明日を信じて、
面白楽しく過ごして、一生を全うできれば良い。
と、自分を慰め、奮い立たせて、納得させて、
希望をもって、可能性を見て、権利や選択肢を
増やせるように、行動する、目標達成を目指す、
ということも出来ます。
人生に、幸せになるのに、要綱や条件、
テストや成績などありませんので、
このことは、事実だと、少なくとも、
間違ってはいないと言うことが出来ます。
ですので、自己啓発系の本やセミナー、
実際に夢を達成した成功者の講演などで、
多くの方が、夢を、希望を持って、
満足して、次の日からやり始めて、
また、その中から、成功者が出てというのを
繰り返されるのかもしれません。
学生の皆さんは、こういった自己啓発の話など、
ピンと来ないと思いますが、テストで、成績で、
悪い結果になった時、進級・進学の危機に陥った時、
あるいは、テスト勉強、受験勉強などで、
捗らなかった時、不安に思った時、
こういった“甘い言葉”に、“自分の都合の良い”
解釈を組み込んで、言い訳して、現実逃避して、
貴重な『時間』を無駄に費やしてしまいます。
今まさに、“そう”なっている方もいるかと思いますが、
残念ながら、そして、残酷、非情な現実の話となりますが、
“学生時代の”『そういった』希望、可能性、権利、選択肢は、
“過去の自分(の行い・結果)”と“(無駄に過ごした)時間”によって、
奪われる(認められなくなる、与えられなくなる)となります。
最終的に大学受験で一発逆転(学歴ロンダリング)するつもりであれば、
ソレもまた、青春時代の思い出話、笑い話とすることができますが、
『記録』される『結果』で高校・大学に進級・内部進学していく
私立校・中高一貫校の場合、その学校で“得られる”はずだった
『希望』『可能性』『権利』『選択肢』を、失うことになります。
よく書いておりますが、この私立校・中高一貫校での、
『希望』『可能性』『権利』『選択肢』を失うことは、
普通の学校に通った時に比べ、かなり大きな『後悔』を
感じることになります。
なぜなら、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
ソレを出来なかった、いえ、「やらなかった」“だけ”で、
ただ“そんなこと”で、“その”結果で、
『希望』『可能性』『権利』『選択肢』を奪われるなんて、
おかしい、間違っている、納得いかないと、なるからです。
その時、“過去の自分(の行い・結果)”と
“(無駄に過ごした)時間”のことを、振り返られる、
『記録』を見せられる、突きつけられることになります。
今まさに、テスト前になって、そのことを、
少しでも感じることが出来ると思いますが、
進学の合否が決まる3年生には、重たく、
厳しく、つらい話になっているかと思います。
もし、仮に、“そういう”結果となったとしても、
その経験を、その思いを、その反省を、
『次』に活かせるように、このことをよく考えて、
今後のことを軽く、甘く、見積もらないように
行動しておくことをオススメします。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
自習空間シリウス(時間制自習室)
【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図)
【TEL・FAX】
03-6687-2343
【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□
私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の小学生の勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の中学1年生の勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の中学2年生の勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の中学3年生の勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の高校生の勉強の仕方を紹介
by eikan-seirios
| 2024-11-30 11:34
| #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高
|
Trackback
|
Comments(0)
async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851"
crossorigin="anonymous">
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
- << “どんなことでも”“どんな形で... 【PR】
- 「勉強」「時間」「結果」に追い... >> 【PR】スポンサードリンク【PR】 async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});